アトピー肌を悩ます「黒ずみ」の原因

子供の頃からひどいアトピーで、よく脇の下や肘、膝の裏などが赤くただれていました。

それがだんだん治ってくると、今度は猛烈なかゆみに襲われます。そしてまたかきむしってしまい、もとの酷い状態に逆戻り、ということが日常的に繰り返されていました。

強いステロイド軟膏を毎日たくさん塗っても、状態は変わりませんでした。

そんな酷いアトピーも、大学生になる頃から少しずつ軽くなってきました。その時にはじめて気付いたのですが、肘や膝、おでこなどの症状が出やすい部分が、何となく黒っぽいのです。

「何とか治せないものか」とは思うものの、「多分、よく巷で言われるように、ステロイド剤を塗りたくってそのまま日に当たっているから黒ずんでいるのだろう。

ステロイドから卒業なんて自分にできるとは思えないから、仕方ない」と諦めていました。

ところが、ひょんなことから調べてみたら、いろいろなサイトに「黒ずみはステロイド剤のせいではない」と書いてあるではありませんか。

アトピー患者の皮膚が黒ずみを起こしやすいのはステロイドを塗っているからではなく、乾燥や「かゆくてひっ掻く」という摩擦に反応して、肌がメラニンを形成するためだったのです。これを「炎症性色素沈着」と呼ぶとのこと。

この炎症性色素沈着は、規則正しい生活で肌のターンオーバーを促進したり、地道に保湿をして刺激を防いだりすることで消えていくそうです。

また、早く消したい場合はケミカルピーリングや「ハイドロキノン」配合の化粧品を使うことなども有効だとのこと。
積極的に治していく方法があるのだと知り、希望が湧いてきました。

最近、私の二の腕を見た友人が、「黒くなってるから、毛でも生えてるかと思った。」という、冗談で言ったつもりだけど強烈な一言に、ぐさっときたことがあって、それ以来、二の腕を出すような服装をしていません。

冗談で言った友人もひどいとは思いますが、それよりも、二の腕の黒ずみを見ていたら、そんな発言をする友人の気持ちも、分からなくもありません。

この二の腕の黒ずみとの付き合いは、気がついてみたら、学生時代の思春期の頃からだったと思います。

思春期の私に、大人になったら、治ってくるよと母親に言われたことがありましたが、今30代後半になりますが、治る気配は今の所ありません。

もし、黒ずみがなくなったら、着たい服にやってみたいことは盛りだくさんです。ピューレパールという黒ずみを解消できるジェルを使い始めたのですが、これがいい感じで少しずつ黒ずみが消えていっている気がします。

継続して使ってみてあと数ヶ月経てば私の肌がキレイに生まれ変わりそうな勢いです。そうしたらノースリーブのワンピースをチャレンジして着てみたりできますね。ニの腕の黒ずみを気にすることなく、思いっきり手を振ってみたりなど、小さいことなのかもしれませんが、やりたいことが日常に溢れています。

黒ずんでいるといえば、特に脇です。まあ他もくまなく黒ずんではいますが・・。

私の10代の頃はレーザ脱毛ではなく針のような物をさして毛根を焼ききるみたいな永久脱毛の仕方でとても痛くしかも30万~50万なんて時代でした。高額な上痛いので私の周りでもやってっいる人は少数でした。

ゆえに脇のムダ毛の処理はT字カミソリや顔そり用のカミソリで毎朝シャワーしながら剃っていました。

おかげで皮膚がカミソリにまけてだんだん黒ずんできて色素沈着してしまいました。

それから10年ほどたち、20代後半の頃には巷にレーザー脱毛でしかも安価でできるサロンができ、意を決して両脇の脱毛を何回かに分けて施術しました。

なんということでしょう・・!見事に毛根は死にそれから大分年月がたちますがカミソリの出番は一切なくなりました。

は~早くやればよかった・・。心からの後悔です。
脱毛でムダ毛はなくなりましたが、脇の黒ずみは残ったままなので結局ノースリーブは恥ずかしくて着られません。

昔よく雑誌週刊誌の広告で「その黒づみをピンクに!」なんて見出しがありましたが、本当にピンクになるなら、脇どころか全身に塗りたいくらいです。

笑いシワが残る・・。

年齢によって悩みがプラスされていきます。
60代の母に、「あんたは肌がピチピチでいいよね!」
40過ぎの私は確かに母に比べればいいけど、ピチピチ肌では決してありません!
安い雑貨屋に売っている化粧品は若い頃はいいけど35歳を過ぎると、きちんとした化粧品を使っていないと、シミ・シワが以上に増えると本で読んだことがあります。

美容液や美白やパックなどはかなりの高額になるので、私はチビチビとポイントを貯めて交換しています。

学校などある前日にポイント交換した美容液をたっぷり塗ります。

朝には肌がもっちりしていて、化粧のりがやはり違います。

疲れがひどく続く時は、パックして肌にも栄養を届けてあげます。
お花は、たっぷり水や栄養を与えればイキイキと育ちます。
肌も同じだと思います。

冬には肌も乾燥してカサカサになってしまうので、誕生日に買ってもらったナノスチーマーをします。

子供3人いて自分にはお金をあまりかけれませんが、節約しながらも楽しく美容を意識しています。

ストレスとうまく付き合う

私のこれまでの経験に基づいて。
ちらほら周りに、ものすごく肌の綺麗な方っていますよね。

そういった方に、私はいつも「肌がとても綺麗ですが、どんなケアをされていますか?」と聞きます。すると、答えはいつも同じ。「何もしてないよ」という言葉が返ってきます。きっとこれは嘘じゃないんだと思います。

ただ、私が気づいたことは、その方たちは皆、ストレスを溜め込まない性格だなということです。

やはりストレスがあると、心に余裕を持てなかったり、明るい気持ちになれなかったり、睡眠の質が低下したりと、お肌にとって何も良いことがありません。新陳代謝が悪くなることで、荒れた肌もなかなか元通りになってはくれません。

しかし、社会で生きている限り、ストレスのない生活なんてまずありません。なので、自分なりのストレス発散方法を、上手に見つけることが重要だと思います。そして内面をすっきりさせた後、初めてそれぞれの化粧品の効果が現れるんだと思います。

お肌の美容を考えた時、私はまず内面の美容チェックから行います。

まずは最低限!

何はともあれまず第一に、メイクをした日はきちんと洗顔!そして保湿!これは最低限ですね。

しかし、これが一番重要です!

まず、きちんと泡を立てたホイップクリームのような泡で洗顔してお肌を清潔にしなければいくらお高い化粧水、美容液を使っても本来の力を発揮出来ません。

1日付いているファンデーションにどんどん出てくる皮脂汚れ、プラス外気の汚れ、これらが混ざったものが1日の終わりには付いてる訳です…これを放置してメイクを落とさず寝てしまう…疲れている現代女性にはありがちですね。

しかしたった1日でもどんどん肌の老化・劣化につながるのです。怖いですね。
きちんと状況、肌に合ったオイルやクリーム、ジェルタイプなどでしっかり落としましょう!そして、薬局で良く見かけるオードムーゲ!これもオススメです!

知らない方も結構いらっしゃるのですが、オードムーゲは肌を清潔に保つ効果があるので、おのずとその後につける化粧水や美容液が効率良く入るのです!

せっかく買ったお高い美容液、ちゃんと効果がないと悲しいですよね、是非美容液を見直すよりも、洗顔を見直し、キレイなお肌を目指しましょう!

化粧水

お肌の美容の為にしていることと言えば、化粧水を肌によく浸透させることだ。
化粧水をパパっと塗るだけで終わるなら、肌の奥まで保湿されず乾燥につながる。

それで、化粧水を肌につけた後は両手で顔を押さえ込み、じわーっと浸透させることにしている。

手の温もりで、肌の奥へ奥へと浸透していく気がする。
このたった1分の手間をかけるかかけないかで、翌日の肌の調子が違ってくるから驚きだ。朝まで保湿が続き、ツルツルになっている。

また、どのような化粧水を選ぶかも重要だ。
肌につけるものだから、害のあるものは選びたくない。
私は肌が弱いのでなおさらだ。
人工的な香料がするものも避けたい。

それで、出来れば自然のもの、オーガニックのものを選ぶよう心掛けている。
少し値段は高いが、健康には代えられない。
また、オーガニックのものを使用していると、肌本来の美しさがよみがえってくる気がする。

香りも自然のもの、天然のものなので、非常に心地が良い。

これからも、お肌の為のひと手間と、オーガニックの化粧水を選ぶよう心掛けていきたい。